独身SEの徒然なる日々

趣味、仕事、婚活などについて気ままに書いていきます。

婚活パーティーのメリット・デメリット

ネット婚活では結論から言って成果を出せなかった。

ただし、初対面とのコミュニケーション力やある程度の店選びには自信が持てるようになってきた。

 

そんなとき始めた婚活パーティー

【基本情報】

参加費用:¥5,000(男性) ¥2,000(女性)

※この金額差も男女間のモチベ差を生んでいるかもしれません。

 

開催場所:都内各所など(地方は開催箇所が少なく、参加しすぎると運営に覚えられるという悲しいことも…)

 

【メリット】

・絶対会える

ネット婚活、結婚相談所では実はマッチングしないと会えない…という厳しい現実があるため男性の場合よほど見た目がいい、もしくは年収がいい…といったフックがないと容易ではありません。

 

・コミュニケーション力があればその場は乗り切れる

これは裏返せばデメリットでもありますね…

 

【デメリット】

・会える人がどんな人か行くまでわからない

男女ともですが、確実に会えることを犠牲にどんな人と会えるかは分からないのが難点です。

そのためのパーティーテーマだったりするんですが女性の「ぽっちゃり」とか範囲どうなってるんだよ問題ありますしね…

 

・コミュニケーション力に自信がないとつらい…

喋れないと終わりなのでどうしても苦手な人は想定質問集でも作って五分間乗り切るだけのテンプレでも用意しましょう笑

 

・5分話して次!を7-10くらいやるため誰の記憶もほぼ残らない(相手、こちら共に…)

メモを細かにとる時間、余裕共に恐らくないかと思います…僕も何回か参加しましたが合間は疲れてしまって休みたい気持ちが増してました。

 

・相手の真剣度、身元が不明!

友達の誘い、運営の誘いで参加する人が多いです!

お試しで参加する方も然りですが真剣度がどうも全体的に低いように感じます。

また、相手の独身証明等がマストでないのはネット婚活と同様です。

 

【総評】

オススメ度

★★☆☆☆

 

ネット婚活の根本的問題は「会うまでにハードルがありすぎる」こと。と感じたため、まず会って話をする婚活パーティーに何回か参加してみた。

私はIBJ主催の「PARTY×PARTY」に参加しました。
少人数×一対一形式や、「アニメ・ゲーム好き限定」「旅行好き」「男性年収600万以上」などテーマがあるものがありました。

 

結論から言えばマッチングまでは簡単です。
ただし、マッチング=お付き合いしてもいい ではないんですよね…

私も連絡先交換して連絡が続いたのが半分、一回食事して終わったのがそのうちの半分…

 

一名、ここで半年くらいやりとりした方と出会えましたが仕事とお休みの日程が合わずお別れとなりました…

 

次は最後の婚活サービス「結婚相談所」について記事を書きます。